妊娠中の便秘対策の基本

便秘で辛い思いをしている女性はとても多いです。それは、妊婦も例外ではありません。お腹の子供のことを考えると、迂闊に便秘薬も利用できないので、その悩みは深刻だったりします。

便秘薬は、効き目が強いものもあるので、体質によっては、気をつけないといけません。できれば、自然の力で治したいものですが、日頃の生活習慣を変えたり、運動するのも大変ですし、即効性がありません。

一番効き目があって、妊婦に優しいのは、食物繊維と乳酸菌です。食物繊維は、さつまいもがお勧めです。さつまいもは、食物繊維がたっぷり入っていて、お腹も痛くなりません。

ご飯に入れて炊いたり、蒸かしたりするだけで食べられます。手軽におやつにしてもいいでしょう。蒸かすのが面倒な人は、細かく切って、電子レンジで加熱すればすぐに出来上がります。

お砂糖と混ぜてすりつぶしたものを牛乳を加えて、オーブンに入れればスイートポテトになります。

また、乳酸菌は、お腹の調子を整えるのに非常に有効です。最近は市販のヨーグルトで、研究開発された良いものがたくさんあるので、日頃から摂取すると早い人で、翌日、時間がかかっても二週間くらいで効果を感じられると思います。

とにかく妊婦便秘の解消には重要なのは、続けることです。便秘は、日頃の生活習慣に関係していますので、できるだけ野菜や食物繊維をとって、水分を多く摂りましょう。

妊娠中は適度な運動も必要です。ウォーキングや、軽いお散歩などして、腸の働きを促すようにしましょう。こういった便秘を解消するために生活を改めても、スッキリしないならオリゴ糖がお勧めです。

続きを読む

長年の便秘

小学生の頃から、便秘に悩んでいます。
もともと食が細いこともあり、偏食でしたので食べるものにも偏りがありました。
なんとか改善させたかったので食事を改善させる努力もしましたが、なかなか思うように
効果が出なくて浣腸を使ったりしていました。
便秘薬も病院で処方してもらったり、自分で購入したりして使っていました。
ただ、だんだんと効かなくなってくるので、メーカーを変えてみたりして飲んでいました。
しかし、それに頼ってしまったため、自分で出すことが全くできなくなってしまいました。
できるだけ自分で出せるようにするために、弱い便秘薬に変えました。
酸化マグネシウムというもので、使い続けても量を増やして飲まないといけなくなるという
事が少ないとされるタイプのものです。
酸化マグネシウムは水分を便に含ませて柔らかくして出してくれる作用があるみたいなので
飲むと少しお腹がゴロゴロ動いている感じと、チャポンチャポンとしている感じがします。
効果は結構ありました。
ただ、水便みたいになることもあるので、飲む分量の調整はその時々で必要だと思います。
それに加えて食物繊維のサプリメントも摂取したり、乳酸菌のサプリメントを摂取したりして
改善できるように取り組み中です。
毎日ではありませんが、自分で出す力がついてきたと思います。
あとはお腹のマッサージをして便意がくるようにしたり、腹筋を付けるように運動しています。
お腹を動かすとわりと便意をもよおしやすくなるので、運動はおすすめです。

続きを読む